藤嶋みやびさん動画、「動物を折ろう」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2018年7月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第35回秘話 動物を折ろう」

第35回目の放送では「動物を折ろう」を紹介しました。

今回は、折り紙です。


裏話1 簡単過ぎないかと心配


 
 さて、今回のテーマは、折り紙なのですが、また時々悩むあの問題が・・・
“簡単過ぎないか?”ということです。テレビ局の担当さんにも相談しましたが、問題ないと思いますよ、ということだったので、収録に入りました。
実際、放映されてみて、たくさんの反響をいただきました。お子さまが、テレビの前で一緒に折り紙を折っているよ、と。すごく嬉しかったです。きっとこの先も、この悩みは尽きないですが(逆に難しくないだろうかという悩みも含めて)色々なことを取り上げていきたいと思います。


裏話2 題材選び

 どんな折り紙を折ろうかと悩んだ結果(また悩んでいる)、うさぎと、船に乗っている犬にしました。簡単&可愛いものを探しました。顔を描くのは、いろんなバリエーションにできるので、楽しめます。


裏話3 手元が映る

 いつもですが、今回もしっかりと大きく手元が映ります。私に自分で作った決まりで、アクセサリーはつけない、爪を綺麗にするようにしています。お子さまが見るので、指輪とか全て外して収録をしています。その結果、爪が毎回綺麗!というお声もいただきました!小さなことですが、とても重要なことだと思います。


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

コメントを残す