トレクラに参加してみる(つづき)
消しゴムはんこビギナーのタケヤマが消しゴムはんこのいろいろな事にチャレンジするコーナー。
今回は「トレクラ」に挑戦してみました!
~「トレクラ」とは~
「トレクラ」の愛称で親しまれる消しゴムはんこの郵便交換会「消しゴムはんこトレーディングクラブ」。
自分の作った5個の消しゴムはんこと、全国各地のトレクラ参加者5名の消しゴムはんこを
郵便で交換できちゃう楽しい会です。
詳しくはこちら
http://keshigomu-hanko.com/club
早速トレクラ参加用に消しゴムはんこを5個作りました。
2月発送分のトレクラという事で、図案はバレンタインに因んだものにしよう!と考えましたが、
タケヤマのセンスでは可愛らしいものは作れそうにないので諦めました。
なかなか良い図案が出てこない。そんな時の正義の味方(?)
はんこ村のマスコット「ホッチャマン」の力をお借りする事にしました。(使用許諾済みです。)
戌年の..「ホッチャマン」…
「ホッチャワン」です。
こんなんでいいのか?とも思いましたが彫りました。
こちらが完成品です。
う~~ん…..。
という事で、こちらのタケヤマが作った消しゴムはんこは第82回トレクラ(2月発送分)に参加されている
トレクラ会員5名様の作品(5個)の他に+1個で5名様に発送させていただける事になりました!
もし6個目が入っていた方はラッキー!とまではなりませんがハズレではないので許してください。
ケシゴムとして使っていただいて構いませんのでどうか貰ってくださいお願いします(笑)
ここからは5個消しゴムはんこを彫った後に気がついた事と反省です。
5個同じものを作るというのは初めての試みでしたが、
こうして出来たものを並べてみると一つ一つかなりムラがありました。
自分でも特に気になったのは線の太さです。
これはおそらくトレースがしっかり出来ていなかった事が原因と思います。
トレースの時点で線の太さが一定ではなかったり、きれいに消しゴムに転写できていなかったりしたせいで
彫っている最中に線を見失うという事が何度かありました。
消しゴムはんこは「トレースが命」と聞いたことがありますがきっとこれの事でしょう。
もう一つは精神的・肉体的な面からも作品に影響が出るという事がわかりました。
1~3個目を作っていたのは疲れの溜まっていた週末でこの日は歯痛にも襲われていました。
写真ではあまりわかりませんが3個目はかなり作品に乱れが生じています。
これは当たり前ですが消しゴムはんこも体調が万全な時にやるのが一番という事ですね!
今回はトレクラに参加という事で同じ消しゴムはんこを5個作ってみてまた一つ消しゴムはんこを
作るうえでのコツみたいなものがわかったような気がします。
ラッピングについてはまた次回お伝えしたいと思います。
(タケヤマサトシ/2018年1月26日配信)