10月12日(木)にMBS・TBS系放送された「プレバト!!秋の3時間スペシャル」が全国各地で2ケタ高視聴率をマークし、インターネット上では「消しゴムはんこ」が高い注目を集めた。
参考記事
http://dogatch.jp/news/tbs/47752
千原ジュニアさん、りゅうちぇるさんら有名人が消しゴムはんこに初挑戦する様子が放送された午後9時台は、米倉涼子さん主演のテレビ朝日系の人気ドラマ「ドクターX」第5シリーズの初回放送と重なり、Yahoo!検索ワードランキングやTwitterのトレンドでは「ドクターX」と並び「消しゴムはんこ」が一時的にランクイン。放送終了後もTwitterでは自作の消しゴムはんこをハッシュタグ付きで投稿するユーザーが相次ぎ深夜まで賑わった。
翌13日(金)も、消しゴム製造メーカー各社や消しゴムはんこの関連商品を取り扱う小売店などが積極的に情報発信。消しゴムはんこの総合情報サイト「消しゴムはんこライブラリー」は放送終了後24時間で通常の6倍のアクセスを記録した。また、コーナー冒頭で紹介された「国際イレイサースタンプ品評会」にも問い合わせが相次ぎ、12月開催の第2回へのエントリーも急増している。
コンテストを主催し、番組にも情報の裏付けなどで協力したJESCA日本イレイサースタンプ協会の事務局は「消しゴムはんこがテレビで紹介される機会は度々ありますが、こんなにもネット上で賑わったことは過去になかったように思います。放送後に協会には講師依頼やイベントへの問い合わせも増えました。消しゴムはんこは子どもでも手軽に楽しめるホビーですが、彫り方や捺し方は日々進歩して才能豊かな作家が数多く活躍して奥の深い世界になっています。消しゴムはんこの様々な魅力を知っていただくきっかけになれば」とコメント。
2017年は消しゴムはんこ・消しゴム版画の関連書籍も例年以上に出版が多く、約10年ぶりの消しゴムはんこ本出版ラッシュともいわれている。また、東京・大阪で専門イベント「けしごむはんこヴィレッジ」がスタートするなど活気づいている。第二次消しゴムはんこブームはまだまだ続きそうだ。
(消しゴムはんこライブラリー/2017年10月15日配信)
参考記事