藤嶋みやびさん動画「スーパーボール作り」を紹介

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2017年10月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第17回秘話 スーパーボール作りは大成功」

第17回目の放送では「スーパーボール作り」を紹介しました。

今回は、なんと!子ども達に大人気のスーパーボールを手作りします!


裏話1 よく出てくる“ほうしゃ”


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

 今回は、スーパーボールを手作りできることを紹介しようと思い、テーマにしました。スライムが作れることは有名ですが、実は、あの跳ねるスーパーボールも作れるのです。
 この番組で、こういう薬品(?)・・・薬品というか、何かを混ぜて作るものが出てくる時には、絶対に使っている「せんたくのり」(笑)そして、「ほうしゃ」です。この「ほうしゃ」は、薬局で買えるんですが、とっても危ない粉です。この粉が必要になることは、人生のうちに何回あるでしょうか・・・。(よくあるのは、ホウ酸団子を作る時に使います)子ども向けの番組ですが、重要アイテムですので、保護者の方と一緒に、使ってください!粉を吸い込んだり、口に入れなければ、大丈夫です!


裏話2 実は混ぜるだけ!


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

 実は実は、とても簡単で、混ぜるだけなので、尺がとても短くてどうしましょう?と思ったのですが、カメラマンさん(兼プロデューサーさん)に、最後に遊んでいいと言われたので(笑)スーパーボールを弾いて遊びました♪若干遠慮して弾いているのですが、本気でやったら、床から天井くらいまでは、ポーンと軽く飛び跳ねると思います。


裏話3 反響

 こちら放送後の反響がすごくて、作ってみた!という方や、作りたいという方もいらっしゃって、とっても嬉しかったです。スライムを作った時に、お友達のおうちで作ったお話をしましたが、やっぱり、これも作ってほしいというリクエストがありました。そんなに大人気なのかとびっくりしました。

ぜひ、みなさんも作ってみてください!

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

http://miyabiland.com

コメントを残す