藤嶋みやびさん動画「手作りスクラッチ」づくり

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2017年6月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第9回秘話 手作りスクラッチ」

第9回目の放送では「手作りスクラッチ」を紹介しました。

これぞ工作!という回です。ぜひ、お楽しみください!


裏話1 久しぶりに工作らしい工作


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

工作らしい工作という表現が良いのかは謎ですが、前回のようなマスキングテープなどの大人っぽさは全くなく、使うものも工作の王道ばかりですし、出来上がりも、手作り感満載なのにゲーム性が高く楽しいという、まさしく工作の王道のような回になりました。スクラッチって、手作りできるんだ?という疑問を持ちつつ見てみてください!本当に、コインで削られますよ。


裏話2 絵の具に筆


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

最近、いつ絵の具を使いましたか??その関係の作家さんは除き、なかなか日常で絵の具と筆が出てくる場面がないので、ぜひ使ってもらいたいという思いもあって、これを題材にしました。色を塗るって楽しいですからね!今回使用したのは、台所用洗剤と、絵の具と筆です。この台所用洗剤は、本当に私が日常で使っているものを持参しました。あのプッシュ容器は、クレンジングオイルの容器なのですが入っているものは、キュ●ュットです。


裏話3 遊んでみる


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

番組の最後に、実際にスクラッチを削るシーンがあるんですが、占いといいながら、もちろん、大吉がどこにあるか知ってるわけで・・・(笑)それでも堂々と大吉を選び、堂々と喜びました(笑)そのあとの、数字当てゲームは、本当に覚えてなくて、リアルクイズでした。
 台紙をHPからダウンロードできますので、お子さま。お友達、みなさんと楽しんでみてください。

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

—————

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!
http://miyabiland.com

http://miyabiland.com

コメントを残す