サイトアイコン 消しゴムはんこライブラリー

新連載、藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2017年2月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第1回秘話 ずっとやりたかったこと」

第1回目の放送では「消しゴム彫刻作り」を紹介しました。

初回なので、消しゴムはんこに関することにしたいと思い、このテーマになりました。しかも、立体的なフィギュア風に挑戦しました。


裏話1 そもそも


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

この番組が始まったきっかけは、私は、他にも出させていただいている番組があり、テレビ局の方が、私の思いに共感してくださったところからはじまります。その考えとは、子ども達にもっと工作の楽しさを伝えたい!ということです。

最近では、安全面から、なかなかカッターナイフを持つ機会が無かったり、中には、蝶々結びが出来なかったりとか、汚れるからと、粘土遊びをしたことがないなど、色んな事例があると聞きます。一部の事かもしれませんが、今も昔も、きっかけが無いと触れる事がないものは、たくさんあります。

私は、幸いにも工作に触れる機会がとてもたくさんあって、それからずっと工作が大好きです。
私の活動の一環として、消しゴムはんこ教室の子ども向け講座を行っています。


裏話2 フィギュア風


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

さて、番組の制作秘話ですが、フィギュアを作るにあたって、何をモチーフにしようか?ということになり、テレビ局のマスコットを使用させていただくことになりました。収録数日前に、平面のデザイン画を頂いて、そこから展開図を作りました。

初回は、子ども向けに…というよりも、私の紹介の比重が大きいです。立体的になっているだけでなく、はんことしても使えるものを作りました。


裏話3 その後

現在、このフィギュアは、テレビ局に寄贈しています。

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

—————

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

http://miyabiland.com

モバイルバージョンを終了