山田泰幸さん&ひろゆきさん、東京特別講座を開催

 北海道を拠点に「やまだ流スタンプアート」としてユニットで活動する消しゴム版画家の山田泰幸さんと消しゴムはんこ研究家のやまだひろゆきさんが2016年11月25日(金)・26日(土)に東京都品川区「大崎ウエストギャラリー」で特別講座「やまだ流で楽しむ消しゴム版画年賀状」を開催する。

 山田泰幸さん、やまだひろゆきさんが2人揃って教室を開催することは関東エリアでは初めてで、「やまだ流」本来のグラデーションタイプのスタンプパッドを使用した四季の彩りを描くスタイルとは別の、新しいタイプの消しゴム版画のレッスンとして開催する。また、レッスンの参加特典として「やまだ流特製 手摺り版画台」もついている。

 山田泰幸さんは「近年、イベントなどでの手摺り体験用として企画した消しゴム版画が好評を得て、少しレトロな風合いに仕上がる新しい消しゴム版画の世界がうまれました。今回、このスタイルの消しゴム版画のレッスンは東京ではじめての開催となります。和風モダンな消しゴム版画の年賀状づくりを一緒に楽しみませんか?ぜひご参加ください」とコメント。

 山田泰幸さん、やまだひろゆきさんによる「やまだ流スタンプアート」は、1995年頃から独自の技法を元に「消しゴムスタンプ」や「消しゴムはんこ」のスタイルを確立。「四季の消しゴムスタンプ」(マール社)、「消しゴムスタンプ季節の便り」(廣済堂出版)、「はじめての消しゴムはんこ」(山田海堂)ほかの関連書籍や、「やまだ流はんけしくん」(ヒノデワシ株式会社)、「カラーパレット・グレイシェイド」「カラーパレット・イエローシェイド」(株式会社ツキネコ)等の商品も発売されている。特別講座への参加は下記まで。

http://www.keshigomuhanga.net/circle/

 

コメントを残す