消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。
2022年10月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど
中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。
「第136回秘話 バスケットゴールを作ろう!」
さて、第136回目の放送では、大人も燃えるゲーム!バスケットゴールを作ります。もちろん、最後に遊びますよ!
裏話1 カッターナイフをたくさん使います!
今回の工作は、久しぶりにカッターナイフをたくさん使います。
便利なので私は、日常的に使いますが、なかなか普通は使う機会も少ないと思いますので、使われる際は、お気をつけくださいね。ちなみに、カッターの刃は、綺麗でなるべく新品の刃のほうが、怪我をしにくいです。すっと切れるので、安全に使えば、扱いやすいのですが、錆びていると、力が必要なので、危ないことがあります。小さなお子さまが作られる場合は、大人の方と一緒に作ってくださいね!
裏話2 簡単だけどすごい工作
工作を作っていると、簡単なのにすごい工作ってないですかという話がよく出ますが、今回は、まさしく、簡単なのにすごい工作だと思います。お菓子の廃材をうまく使っているので、そこまで難しい工作ではありませんし、重しに粘土を使うので、一気に完成します。小学生の図工の時間に作りそうな感じの内容ですね!(今もこういう授業あるのかな?)しかも工夫次第ではいろんなことができます。発射台の位置を変えたり、素材を変えると飛距離が変わるので、実験ができます。いろいろやってみたくなるのが、工作のよいところです。
裏話3 白熱した戦い!?
裏話っぽい話をします!(笑)これ、入らない!ゴールに入らない問題が勃発しまして。何回も何回もリテイク。ようやく入った1回を収めています。本当に本当に何回もトライしました。それも面白いんですが、ヘトヘトになりました。結果、飛距離の問題で、発射台が近すぎるんですよね。力を弱めると、今度は高さが足りない。そんな調整をしながら、なんとか入った1回でした!楽しかったです。これは、大人も燃えますよ!いざ、勝負!
それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。
藤嶋みやび(ふじしま・みやび)
グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター/JESCA認定講師
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士/販売士
みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで2,400個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!
藤嶋みやび(ふじしま・みやび)
グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター/JESCA認定講師/
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員/
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士/販売士
(消しゴムはんこライブラリー編集部・2022年10月11日配信)