消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。
2021年12月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど
中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。
「第118回秘話 グルーガンあそび」
グルーガンとは名前は危険な感じがしますが、ガンはガンでも、とっても面白い道具です。
裏話1 本当の使い方
グルーガンとは、本当の使い方をご存知の方も多いと思いますが、本当は、AとBのものを接着するためのものです。このAとBは、材質が何でも接着できます(あとからパリッと剥がれる材質の物もありますが)。不思議なものです。このグルーを温めて接着しますが、温めるためのものを「グルーガン」と言います。
このグルーは最近では、100円ショップにもあって身近なものになりました。接着する力を使って、遊びます。熱いので、気をつけてくださいね。小さいお子さまは、必ず大人の方と一緒に作業してください。
裏話2 色
ご存知ですか?グルーにいろいろな色があることを!メインは、白い半透明のものですが、最近は、黒や茶色、金色や蛍光色など、たくさんの色があって、さらに中にラメが入ってキラキラしたものもあります。今回は、その中の茶色を使って、チョコレートに見立てます。接着するので、温めながら、上にデコレーションすることもできます。カップに全部、グルーを敷き詰めると、もったいないので、スポンジを入れてカサ増しをします!(カサ増しですが、でもカップケーキのスポンジケーキに見立ててます)
裏話3 新しい使い道
この工作番組の収録を終えた後に、テレビ局のスタッフさん達から、「こんな使い方があったなんてね」と言われました。こんな使い道があったのか!という発見は、なかなか出会えないので、そのきっかけになればなと思って、この番組を作っています。ぜひ、みなさんもいろんな発見を楽しんでくださいね!
それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。
みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで2,200個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!
藤嶋みやび(ふじしま・みやび)
グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士
(消しゴムはんこライブラリー編集部・2021年12月21日配信)