藤嶋みやびさん連載「第114回秘話 お金の手品」
消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。
2021年10月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど
中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。
「第114回秘話 お金の手品」
第114回目の放送では、お金の手品をご紹介します。
裏話1 また手品やります
前にも手品の回がありましたが、また手品をします!恥ずかしいんですけどね、やり切りました(笑)マジシャンみやびの手品コーナー!(種明かし付きです)ちょっと工作要素が入っているので、この番組にぴったりです。よーく見ると、タネが見えるんですけど、ご愛嬌です。初見や、ちょっと離れた席からやれば、きっと不思議に見えるはずです。では、まずは、動画をご覧ください!
裏話2 簡単だけど、そこが難しい
動画を見返してみると若干ニヤニヤしていますね、それを見ながら、ニヤニヤしながらこの記事を書いています。さて、この手品の工作は、とっても単純に貼って、切るだけなんですが、ちょっとしたアイディアですよね。最初の仕込みが肝心です。その中でも一番重要なのはビニールコップに紙を貼るのをとても繊細に、丁寧に行います。ここで糊やボンドが見えてしまうと仕掛けが見えてしまうので、注意が必要です。糊はあまりつけないようにします。
裏話3 撮影を終えて
手品の回は、カメラマンの方と、先にシミュレーションをして、どの角度から撮影すると良いかを考えます。ですので、この回は、ちょっとだけリハーサルをしています(いつもはぶっつけ本番)。いつも一番よいアングルで撮影していただいて感謝でいっぱいです。これからも、たくさん工作を作りますので、皆さまどうぞ、お付き合いください!
それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。
みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで2,200個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!
藤嶋みやび(ふじしま・みやび)
グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士
(消しゴムはんこライブラリー編集部・2021年10月21日配信)