消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。
2021年8月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど
中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。
「第109回秘話 かわいい帽子を作ります」
裏話1 ぐるぐるぐる
今回のテーマは、ぐるぐるです。ひたすら、ぐるぐる巻いていきます。
映像では簡単に巻いているように見えますが、以外と難しいです。押さえながら、ぴったり綺麗に巻いていくのは力が必要で、ズレないようにボンドをつけていきながら、またボンドで汚れないように気をつけながら、巻いていきます。端の部分や直角のところが特に難しいので、しっかり、きつく巻いていきます。
裏話2 ひっつかない
プラスチックの、ペットボトルの蓋は、すぐにはボンドがひっつきません。このぐるぐる巻いている紐が、なぜ動かずにひっついているかというと、隣同士の紐の麻と麻が、ぴったりひっついていることで、動かないのです。それに気がついたとき、綺麗に巻けるようになります。隣の紐にぴったりひっつける感覚です。しっかり巻いていきます。
裏話3 今回のアイディア
今回のアイディアのみせどころは、この帽子を使って、何をするか?です。私は、木製のクリップ(全長6cmくらい)をつけて、おしゃれなクリップを考えました。他には、鎖をつけてネックレスや、キーホルダーにもなるかもしれません。他には、ピンをつけてヘアアクセサリーや、お人形さんの帽子やアクセントにも使えるかもしれません。ぜひ、あなただけの作品を作ってみてくださいね!
それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。
みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで2,200個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!
藤嶋みやび(ふじしま・みやび)
グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士
(消しゴムはんこライブラリー編集部・2021年8月11日配信)