イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。
消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。
消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること」を毎月ご紹介しています。
皆さまは「水張り」をしたことはありますか。
先日銀座のギャラリーに作品を納品する機会があったのですが、「パネルに水彩紙を水張りした状態で納品してください」との指定がありました。
お恥ずかしながら私はこの意味がわかりませんでした。
美術の勉強をしたことのある人に聞いたり、自分で調べたりして水張りをしようと頑張ったのですが思うようにはできませんでした。
結果、納品の締め切りは迫ってきてしまうし困り果てて画材屋さんに水張りをお願いしました。
今月の画像は画材屋さんに水張りしてもらったパネルに消しゴムはんこを捺した作品です。
おかげ様で納品した作品は二つもご購入いただき感激でした。
そして、今度は秋に横浜で作品を展示販売するお話をいただきました。
「サムホールサイズのパネルに水張りした状態で納品してください」という指定です。
何かのご縁を感じました。
こんなにもすばらしい機会をいただけるのなら自分で水張りをできるようにしよう!と決心しました。
ただいま絶賛修行中です。
いつかこの連載で自ら水張りをした作品をご紹介できるように一生懸命頑張ります!
消しゴムはんこが皆さまの生活の彩りの一つに繋がりますように。
イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
また来月お会いしましょう!
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco
◆バックナンバーはこちらから
https://www.keshigomu-hanko.com/archives/category/regular/uemura_yumiko
(消しゴムはんこライブラリー編集部・2021年6月10日配信)