うえむらゆみこさん連載「ハンコにできること、星の数ほど」 2021年2月号

 イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること」を毎月ご紹介しています。

消しゴムはんこの講師になってから9年目の春を迎えます。
ひな祭りのはんこは本当に何回も何回も彫ってきました。
レッスンテーマにひな祭りを取り入れることも多く、その度に試行錯誤して図案デザインを描いてきました。
レッスンを続けるということは同じ図案は使えない。
季節の行事を迎えるたびにそう感じます。
だけど、同じ「ひな祭り」でも毎回図案が違うだけで全然違う作品になるし、作品の幅がどんどんと広がっていきます。

今年のひな祭りのはんこは敢えて簡単なものを彫りました。
原点に戻り消しゴムはんこの楽しさを今一度味わいたい。
簡単なはんこの組み合わせですばらしい作品を作りたい。
そんな風に思いながらこの図案を描きはんこを彫りました。

コロナ禍の中、緊急事態宣言発令中の今、毎月レッスンを続けていくことの難しさを感じながらも今だからこそ勉強になることがたくさんあります。
今まで当たり前のようにたくさんの生徒さんに受講していただいてきましたがそれは当たり前のことではないのだと、本当に痛感しております。
感謝の気持ちを忘れずに私自身も成長していきたいです。
一人でも生徒さんがいる限り精一杯、講師業を全うしていきたいと思っております。

消しゴムはんこが皆さまの生活の彩りの一つに繋がりますように。
イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
また来月お会いしましょう!


イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこ
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

◆バックナンバーはこちらから
https://www.keshigomu-hanko.com/archives/category/regular/uemura_yumiko

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2021年2月10日配信)

コメントを残す