藤嶋みやびさん連載第89回「ドキドキおみくじ」
消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。
2020年10月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど
中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。
「第89回秘話 ドキドキおみくじ」
第89回目の放送では、ドキドキおみくじを作りました!
裏話1 女子道社
山口県周南市鹿野地区に、「二所山田神社」があります。その横に「女子道社」という会社があります。ここは、おみくじ発祥の地で今でもシェア7割くらいを占めていらっしゃる会社です。明治39年に日本最古のおみくじ自販機を開発されました。私も伺ったことがあるのですが、会社の中には、制作中のおみくじがぎっしり・・・!圧巻でした。この神社で今後の発展を祈ってお祓いをしていただきました。数年前に、知り合いを通じて、この神社に私の作品を奉納させていただきました。そんなご縁を思い出しました。
( 神社についてはこちら→ https://www.city.shunan.lg.jp/site/kanko/2743.html )
裏話2 当たり?外れ?
女子道社さんのようにはいきませんが、私のおみくじは、家にあるものだけで作ります!いろいろな色をつけて、いろいろなおみくじを作ってみましょう!当たりと外れだけではなく、いろいろ作って遊べます。今回は、色で大吉〜凶を作りました。
裏話3 やっぱり・・・
やっぱり。とスタッフさんが呟きました。何かというと、最後に、試しに遊んでみますが、私が引いたのは、「凶」でした。こういう時、こういうことになるのが私です、、、。(編集の時に、わざわざ効果音をつける・・・)これ、わざわざ凶が出るまで撮り直したわけではなく、本当に1発撮りで、凶でした。(そもそも、狙う意味がない・・・)面白いからいいかと思いましてそのまま編集しました。みなさんは、何がでますかね?
それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。
藤嶋みやび(ふじしま・みやび)
グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士
みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支 援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1,900個 を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども 積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!
(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年10月11日配信)