サイトアイコン 消しゴムはんこライブラリー

藤嶋みやびさん連載「第82回秘話 アニメを作ろう2」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2020年6月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第82回秘話 アニメを作ろう2」

第82回目の放送では、前回に引き続き、アニメを作りました!


裏話1 前回のおさらい


 
 前回のおさらいです。少しずつずらした絵を、高速で動かすと、動いているように見えるという簡単なパラパラアニメを作りました。コピー用紙にペンで描いて、上に紙を重ねると、下の絵が透けて見えるので、その絵を参考に、すこしずらした絵を描きます。
それを、パタパタと交互に動かします。これを利用して、今回は、もっと長いアニメを作ります!


裏話2 まずは準備

 今回は、パタパタする土台も自分で作りました。本などの小口(背表紙に対しての対面のパラパラする側面)が揃っていると綺麗なので、しっかりと持って切ります。要らないメモ帳などがあれば、それでも構いまいせん。同じ大きさの紙を重ねて留めるのがポイントです。


裏話3 ひたすら描く!

 あとは、ひたすら、絵を描いていきます。ここでのポイントは、アニメを結末から描くことです。それが難しい場合は、上から筆圧を上げて描いて、上のイラストの跡が下に残っているので、その線をガイドに次の絵を描きます。この場合は、マジックでは下に跡がつかないので、鉛筆やボールペンがおすすめです。これらをひたすら描いて、あとは表紙から、パラパラとさせるだけです!とっても簡単!
あなただけのアニメを作ってみてください!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。

—————
藤嶋みやび(ふじしま・みやび)
グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士


みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1800個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。

以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年6月21日配信)

モバイルバージョンを終了