消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。
2020年6月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど
中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。
「第81回秘話 アニメを作ろう」
裏話1 かんたんな工作
前回まで、難しい工作が続いたので、簡単な工作の回にしました。お子さま向けの番組なのに、真剣に消しゴムはんこを作っていたので(!)、今回は、テレビの前のお子さまも簡単に作れるものにしました。アニメです。もっと分かりやすく伝えると、パラパラアニメです。皆さんも、教科書の端っこに描いて遊んだりしませんでしたか?
裏話2 2枚で作ります
パラパラアニメと言っても、2枚です。2枚を高速で動かすと、動いているように見えるという初歩的なものですが、だんだん、世の中デジタルになっていくと、こういう遊びもしなくなるのかなと思いながら撮影したことを覚えています。
まだ、教科書はアナログの本ですが、重たい辞書を抱えて、、、ってあまりなくなりましたよね。私の子ども時代は、電子辞書が盛り上がった時代で、1台で50冊分の辞書が!と言われていましたが、そのうち教科書や教材もデジタルになるのでしょうか・・・?そうなれば、教科書の端っこに落書き・・・なんてこともなくなりますね(あ、落書きは良くないことですが・・・醍醐味ですよね・・・)
裏話3 保育士
さて、私は、2020年4月から、保育士の仕事も始めました。工作教室や、この番組などで子ども達と触れ合うことが多くなり、教育的な面でも、しっかりと基本を学ぼうと思い、2020年1月(令和元年後期)に独学で保育士の資格を取りました。資格だけ取っても現場を知らないと意味がないと思い、4月から非常勤ですが、保育園で勤務しています。園には許可をいただき、「みやびらんど」との兼業をしています。(もちろん、保育園では、「みやびらんど」は出さずに1スタッフとして働いています)
1歳児クラスの担任をさせていただいていますが、日々、成長する子どもたちから学ばせていただくことが多いです。さっきまでは出来なかったのに、何かのきっかけで出来るようになっていて、それからずっと普通に出来るようになっていく瞬間を見守っています。
この経験を、みやびらんどの活動に活かしていきたいなと思います。きっかけ作りをたくさんできるといいなと思います。その活動の一環がこの番組です。これからもいろんな角度からアレンジできるような工作を紹介いたします。
それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
https://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。
—————
藤嶋みやび(ふじしま・みやび)
グラフィックデザイナー/消しゴム彫刻家/JESCA認定クリエイター / JESCA認定講師
周南美術連盟事務局/周南市教育委員会 生涯学習課家庭教育支援員
地域協育ネットコーディネーター/家庭教育アドバイザー/保育士
みやびらんどでは、グラフィックデザイン、消しゴムはんこ、工作教室、家庭支援を行っています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1800個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした!
http://miyabiland.com
(消しゴムはんこライブラリー編集部・2020年6月11日配信)