藤嶋みやびさん連載「第65回秘話 コットンボール」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年10月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第65回秘話 コットンボール」

第65回目の放送では、すぐに作りたくなる!コットンボールを、作ります!


裏話1 いつか作ってみたくて


 
 もともとは、私も、友人が作って飾っているのを見ていて、どうやって作ったの?と聞いたところから始まりました。すごく綺麗に作ってあって、しかも作り方が最初は分からないというところに興味があって、作り方を教えてもらいました!ぜひ、動画をご覧ください!


裏話2 本当は、倍くらいの大きさが綺麗

 おうちで飾る場合には、倍くらいの大きさが綺麗ですが、今回は、乾かす時間などを考慮して、半分のサイズで作りました。お子さま向けの番組ということもあり、ミニバージョンです。それでも、十分に楽しめる工作になっていると思います。言われてみれば、なるほど!という作り方です!ぜひ作ってみませんか?


裏話3 何に使う?

 さて、作ったあとの使い方ですが、この番組では、そこまで説明していないのですが、たくさん作って、天井から吊るすモールのようにしても良いですし、完全に固まったら、それぞれの紐は独立しているので、切っても大丈夫なことから、一部を切り抜き、ランプシェードのようにもできます。他にも、もっとたくさんの糸をぐるぐる巻きにして、箱や籠にもなります。使い方は、色々!


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html
全てのバックナンバーがYouTubeで見ることができます。

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。消しゴムはんこの通算オーダー数は、おかげさまで1500個を超えました!また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年10月11日配信)

コメントを残す