第4回品評会金賞受賞「高宮江美子さん」インタビュー 後編

 消しゴムはんこファンの皆様、ごきげんいかがですか?

 この度、昨年12月9日に開催された「第4回国際イレイサースタンプ品評会」において最高金賞および金賞を受賞された作家の皆様にインタビューを敢行いたしました。作品の制作秘話や独自のテクニック、そして普段の作家活動等について等、普段はお聞きすることができないような内容の濃いお話をたくさんお伺いすることができましたので、詳細を余すことなく皆様にお伝えしたいと思います。

 今回は3月22日に公開しました前編に続き「高宮江美子さん」のインタビュー後編をお届けします。


前編はこちら


(前編からの続き)

- 続いて今回のエントリー作品についてお伺いします。デザインのアイデアと図案の作成から作品の完成までどのくらいかかりましたか?

高宮江美子さん:
 デザインに関しては、私はあらかじめ完成形を想定し近づけていくように計算しながら描くのではなく、「あっ」と思い付いたらすぐにデザインを起こして、自分がそれで「良いっ!」と思ったらほとんど修正せず、そのままトレースを始めてしまう方です。

- え?思い付いたイメージをそのままデザインに起こすんですか?すごいですね。

高宮江美子さん:
 だから他の友人などには「描くのが早すぎる」と言われた事はこれまで多々あるような気がします。自分ではそう思っていないんですけどね(笑)。こんな感じで、デザイン〜完全までだと合わせた時間にすれば5日くらいでしょうか?

- いやぁ、素晴らしいですね。今お話をお伺いして、高宮さんの描画スキルが非常に高いレベルにあるということを感じました。「思い付いたイメージをそのまま形にする」というのは、こと描画や造形に関しては決して簡単なことではないですしね。ところで、デザイン画の消しゴムへの転写はどのような方法で行いましたか?

高宮江美子さん:
 一般的なトレーシングペーパーに絵を描いて親指で擦るパターンです。

- 次に、今回制作に使用した道具について教えていただけますか?また、拡大鏡や手元を明るく照らす照明器具等、彫る道具以外で制作に欠かせない道具類があれば併せて教えてください。

高宮江美子さん:
 とくに道具のこだわりはありません。めんどくさがりやなので、道具を変えることなく、デザインナイフで仕上げてます。

- なるほど、とてもシンプルですね(笑)。それから、今回作品に使用した消しゴムの銘柄を教えていただけますか?

高宮江美子さん:
 銘柄は「はんけしくん」、ソフトタイプです。

- では、普段作品を制作する際に使用する消しゴムと、よろしければその消しゴムを使用する理由なども教えていただけますか?

高宮江美子さん:
 教室や講座などではほるナビを使いますが、販売や作品はすべて「はんけしくん」です。好みの問題と思いますが、白で綺麗に見える・・・ような気がします。

- なるほど、ありがとうございます。ちなみに高宮さんが行っている、基本となる消しゴムはんこの彫り方はどのようなスタイルですか?

高宮江美子さん:
 彫り方は置き彫り、引き切りです。持ち彫りもたまにしますが、基本置き彫りです

- ありがとうございます。では、今回の作品の印影に使用したインクと、印影の着色に使用した道具を教えていただけますか?

高宮江美子さん:
 印影は「フォアコート 黒」を一回捺し、そのあと今回は茶色インク油性を使いました。印影の色塗りはコピックです。

- ありがとうございます。続きまして、高宮さんの消しゴムはんこ作家として現在どのような活動をされているか教えていただけますか?

高宮江美子さん:
 「Eneはんこ」という屋号で活動しています。主に埼玉県春日部市を中心として、カルチャーセンターやカフェでの講師を行なっています。昨年はケーブルテレビにも出させて頂き貴重な経験を致しました。
 イベントでは定番のお名前はんこを彫ってお渡しするのがやはり人気です。最近では新聞の漫画の仕事を少しづつですがやっています。今現在進行中のものもあり、無事に公開できたらこちらでも是非お知らせさせてください。

- 今「新聞の漫画」というお話が出てきましたが、高宮さんといえばご自身のことを漫画にして公開されていますよね。そこでお伺いしますが、第4回品評会の作品制作からエントリー、そして金賞受賞までの流れを漫画にして発表する予定などはございますか?

高宮江美子さん:
 考えてませんでした(笑)。でも次回もエントリーさせて頂いてるので、時間が取れたら描いてみたいです^_^

- 期待しております(笑)。それから、高宮さんが情報発信を行っているサイト等について教えていただけますか?

高宮江美子さん:
 「ENEはんこ」の公式ホームページとブログ、そしてフェイスブックとインスタグラムでそれぞれ情報発信をしています。URLはこちらです。

公式サイト:http://enehanko.iinaa.net/
公式ブログ:http://ameblo.jp/natuyotti/
フェイスブック:https://www.facebook.com/enehanko
インスタグラム:https://www.instagram.com/ene_hanko/

- ありがとうございます。では続いて、イベント出展等も含めた今後の活動予定と、作家として目指すところや目標となることを教えていただけますか?

高宮江美子さん:
 今後ははんこだけではなく、絵や漫画、チャレンジ出来たらなぁと思っています。とはいえ、やっぱりたどり着く所は「消しゴムはんこ」な気がします。

- なるほど。では最後に、ズバリ目標とされている作家の方はいらっしゃいますか?

高宮江美子さん:
 う~ん・・・目標とされている先生方は多すぎて教えるのが難しいです(笑)。

- そうですか(笑)。でも、今後のさらなるご活躍がとても楽しみです。目標に向かってぜひ頑張っていただければと思います。本日はありがとうございました。そして、金賞受賞本当におめでとうございました。

高宮江美子さん:
 ありがとうございました。


高宮江美子さんのより詳しい情報はこちらから
Home:http://enehanko.iinaa.net/
Blog:http://ameblo.jp/natuyotti/
Facebook:https://www.facebook.com/enehanko
Instagram:https://www.instagram.com/ene_hanko/


消しゴムはんこの彫りの美しさとデザインを競うコンテスト「国際イレイサースタンプ品評会」
6月2日開催の第5回品評会で最高金賞に輝くのは果たして誰なのか?
どうぞご期待ください!

https://www.artcraftfesta.com/contest


(国際イレイサースタンプ品評会開催委員長 中鉢久夫 / 2019年3月24日配信)

コメントを残す