消しゴムはんこファンの皆様、ごきげんいかがですか?
この度、昨年12月9日に開催された「第4回国際イレイサースタンプ品評会」において最高金賞および金賞を受賞された作家の皆様にインタビューを敢行いたしました。作品の制作秘話や独自のテクニック、そして普段の作家活動等について等、普段はお聞きすることができないような内容の濃いお話をたくさんお伺いすることができましたので、詳細を余すことなく皆様にお伝えしたいと思います。
今回は3月18日に公開しました前編に続き「のもみさん」のインタビュー後編をお届けします。
前編はこちら
(前編からの続き)
- 続きまして、今回のエントリー作品についてお伺いします。デザインのアイデアと図案の作成から作品の完成までどのくらいの日数がかかりましたか?
のもみさん:
デザインのアイデアは、エントリーの時点で決めていました。図案はのんびり作るので、締切の半月前くらいに完成しましたが、実質的には1ヶ月間くらいだと思います。彫るのは、合計20時間くらいかと思います。
- ありがとうございます。ちなみにデザイン画の消しゴムへの転写はどのような方法で行いましたか?
のもみさん:
インクジェットプリンター(顔料インク)でプリントアウトしたものを、ヘラでこすって転写しました。
- なるほど、あまり見られない手法で転写されたんですね。ちなみに今回制作に使用した道具を教えていただけますか?併せて、拡大鏡や手元を明るく照らすライトなど、「彫る道具」以外で制作に欠かせないという道具類があれば教えてください。
のもみさん:
アートナイフプロと、印刀曲です。他には、充電式の手元を照らすライトを愛用しています。
- ところで、今回作品に使用した消しゴムの銘柄は何でしょうか?
のもみさん:
今回は「はんけしくん(ソフト)」を使いました。いつもは、「はんけしくん」のソフトや、「ほるナビ」のブラウンベースを使う事が多いです。
- ということは、柔らかめの消しゴムが好みということでしょうか?
のもみさん:
そうですね。私は、柔らかめの消しゴムが彫りやすく、ブラウンベースは色がかわいいのでよく使います。
- ありがとうございます。では続いて、のもみさんの消しゴムはんこの彫り方についてお伺いします。基本のスタイルはどのような感じですか?
のもみさん:
主に置き彫り・引き彫りです。
- たとえば彫る場所によって彫り方を変えたりすることはありますか?
のもみさん:
そうですね・・・小さくて細かい図案は、よく見えない時があるので、持ち彫りをする時もあります。
- そうなんですね。ところで話は変わりますが、今回の作品の印影と印面の着色に使われたインクは何でしょう?
のもみさん:
印影は、アートニックのパインコーンを使用しました。印面の着色は、シャチハタのスタンプ台の黒を使いました。消しゴムに染み込みにくい気がするので、印面の着色をする時はシャチハタを使っています。
- なるほど、ありがとうございます。続きまして、現在のもみさんが消しゴムはんこ作家・ハンドメイド作家としてどのような活動をされているか教えていただけますか?併せて、主に情報を発信しているSNSアカウントをお持ちでしたらインタビュー記事内でご紹介したいと思いますのでぜひ教えていただければと思います。
のもみさん:
minneでの作品販売と創作ルームLABOROさんでの委託販売をしています。昨夏には、千葉県の幕張住宅展示場ではんこを捺すワークショップをやらせていただきました。
そして現在、消しゴムはんこインストラクター資格を勉強中です!
- グングンと活動の幅を拡げられている、今まさにその真っ最中といったところですね。併せまして、ご自身の活動や作品などをご紹介するSNSアカウントをお持ちでしたら教えていただけませんか?
のもみさん:
インスタグラムのアカウントを利用しています。URLはこちらです。
https://www.instagram.com/nomomi.55/
- ありがとうございます。では、イベント出展等も含めた今後の活動予定と、作家として目指すところや目標となることを教えていただけますか?
のもみさん:
オーダーしてくださるお客様に、そうそう!コレが欲しかったの!と思っていただけるような作品を作っていきたいです。
それと、インストラクター資格を取得できたら、ワークショップを開きたいなと思っています。引っ込み思案の心配性で最初の一歩を踏み出すまでドキドキなんですが、頑張ってみたいです。
- 素晴らしいですね!その想いはきっと実現できると思います。では最後の質問になりますが、ズバリ目標とされている作家の方っていらっしゃいますか?
のもみさん:
彫り始めた頃からずっと、『ドイリーマニア KAN』さんの作品をブログで拝見しています。ものすごく細かくて繊細なデザインを、寸分違わず彫る技術…いつか近づきたいと、勝手に目標にしてしまっています。お会いしたことないのですが、ファンです!
- ありがとうございます。消しゴムはんこに限ったことではないですが、目標となる存在が自分の中にあるというのは、好きなことを続けていくための大きなモチベーションになるのは間違いないですよね。目標に追いつき追い越すようなますますのご活躍を期待しております。この度の金賞受賞、本当におめでとうございました。
のもみさん:
ありがとうございました。
のもみさんのより詳しい情報はこちら
Instagram:https://www.instagram.com/nomomi.55/
消しゴムはんこの彫りの美しさとデザインを競うコンテスト「国際イレイサースタンプ品評会」
6月2日開催の第5回品評会で最高金賞に輝くのは果たして誰なのか?
どうぞご期待ください!
https://www.artcraftfesta.com/contest
(国際イレイサースタンプ品評会開催委員長 中鉢久夫 / 2019年3月20日配信)