おもしろアイテム見聞録

 先日、ひょんなきっかけでこんなアイテムがあることを知り、早速入手したのでご紹介したいと思います。


Slice プレシジョンカッターナイフ


 一風変わったルックスもさることながら、注目していただきたいのは「刃」。

 一般的なスチール鋼を素材とした刃ではなく、なんとセラミック素材の刃が装着されています。


 メーカーのSlice社は、日常で使用される一般的なハンドツールをより安全で使いやすくという願いを製品化している米国の企業で、耐久性が高く錆びずに切れ味が長期に渡り持続するセラミック製の刃を使用した、安全性の高い独特なデザインの多様なカッターナイフを世に送り出していることで注目を集めています。一般的な刃物鋼と一線を画す異次元の滑らかな切れ味は、ご家庭でセラミック刃の包丁などを使われている方でしたらイメージしやすいのではないかと思います。


 今回ご紹介する「Slice プレシジョンカッターナイフ」は、ペンタイプのデザインカッターとは違い本体の穴を人差指に通して使用します。


 この形状のメリットは輪の中に指を通すことで必然的に軸のブレが発生しにくくなり、位置決めがしっかりできるため正確な切り出し作業を行うことができる点です。反面、一般的なペンタイプのデザインカッターのように持つ角度の微調整ができないことと、刃の向きを180度転換して押し彫り⇔引き彫りを簡単に入れ替えることができないというデメリットが発生します。また、先ほどご紹介した画像のとおり刃先が丸くなっているためにこのままでは消しゴムはんこ制作には不向きですが、正確で繊細な切り出しが必要な切り絵やプラモデルのデカールの切り出し等で使用する場合は、軸ブレの少なさと切れ味の良さが相まってとても快適な作業ができるのではないかと感じました。


 では、消しゴムはんこの制作に不向きなのになぜここでご紹介したのか?答えはこちらの画像をご覧ください。


 やはりバリエーションモデルが存在していました。しかも刃先が非常に鋭いです。

 こちらについては次回詳しくご紹介したいと思います。どうぞお楽しみに。


(消しゴムはんこライブラリー編集部 / 2019年3月11日配信)

コメントを残す