うえむらさん連載「超巨大!A4サイズ消しゴムはんこ」

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは。
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること。」を毎月ご紹介しています。

今月はA4サイズ一枚彫りの作品をご紹介します。
A4サイズ…かなり大きいです!
はがきサイズの4倍あります。

昨年から時間をかけて図案を描き、彫りあげるのには70時間ほどかかりました。

消しゴムはんこを彫るときにカッターを動かさずに消しゴムだけを回して彫るのが基本ですよね。
こんなにも大きな消しゴムでも同じで机の上にA4サイズの消しゴムを置きカッターは動かさずに消しゴムだけを回して彫りました。
回しやすいように裏面の粉だけわざと取らずに彫りました。

今回の作品のタイトルは「Appetite」
食欲です!
今までに食べた美味しいものを描きました。

こちらの作品は今月から始まる「第9回けしごむ・はんこ・てん」で展示します!
ぜひ実物の作品を見に来てください。

イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
けしごむ・はんこ・てん会場でぜひお会いしましょう!

【第9回けしごむ・はんこ・てん】
『東京展』
3月15日(金)~27日(水)
東京スカイツリータウン ソラマチ5F
すみだまち処

『愛知巡回展』
4月1日(月)~4月7日(日)
愛知県西尾市 レンタルスペース&ギャラリー
RORO COLORE

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこ
http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年3月10日配信)

コメントを残す