藤嶋さん連載、「第48回秘話 クレヨンスクラッチ」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2019年1月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第48回秘話 クレヨンスクラッチ」

第48回目の放送では「クレヨンスクラッチ」を紹介しました。

最近、削って絵を描くのが流行ってますね!この番組ではお子さま向けなので 
今回は、クレヨンスクラッチを紹介します。


裏話1 昔からある遊び


 
 私が子どもの頃からある有名で簡単な遊びです。画用紙に好きな色を色々と塗って、上から真っ黒に塗り、その上から、削るというものです。保育園や幼稚園でも、よく使われる遊びですね。


裏話2 なぜ、削れるかご存知ですか?

 ふとした疑問ですがなぜ、黒く塗って削る時、黒いクレヨンだけが削れるかご存知ですか?言われてみれば簡単ですが、最初に塗ったクレヨンは、画用紙の繊維にしっかりと固定されますが、油分があるクレヨンの上に、同じくクレヨンを塗ると、上の層は、乗っているだけで固定していません。そのため、硬いもので削ると、上に塗った固定されていないクレヨンだけ削れるというわけです。


裏話3 黒以外でもできるの?

 答えはイエス!最後に塗りつぶす色は、黒以外の色でも、できます。
なぜ黒が多いかというと、削った時にわかりやすいのと、先に塗った色と混ざりにくいという理由があります。ですが、他の色でも色々と遊べます。今回は、3種類の色の組み合わせを作ってみました。いかがですか?


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html


みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

(消しゴムはんこライブラリー編集部・2019年1月21日配信)

コメントを残す