ひょっこりさん®大ヒット、なかじまともこさんインタビュー前編

 いまイレイサースタンプ界で最も活躍している女性クリエイターにクローズアップするシリーズ「トップクリエイターズ・インタビュー2016」。2015年・2016年と最前線で活躍する3人の女性作家の素顔に迫ります。第3回目は消しゴムはんこを使った「LINEクリエイターズスタンプ」が大ヒットした消しゴムはんこ作家のなかじまともこさん(hankoholic TMK)のインタビュー<前編>をお届けします。


オリジナルキャラクター「ひょっこりさん®」で大ブレイク

★2014年・2015年と、なかじまさんのオリジナルキャラクター「ひょっこりさん®」が大ブレイクしましたが、消しゴムはんこ作家でこれほどまでオリジナルキャラクターが成功した前例はなかったと思いますが、率直な感想はいかがですか?

なかじまともこさん: LINEスタンプを制作すると同時期に生み出したキャラクターですので、消しゴムはんこ作家としてというよりも、キャラクターだけが一人歩きして遠くに行ってしまったような感覚でした。私自身よりも「ひょっこりさん®」の方が有名になりましたから(笑)。私はそのおまけの様な気持ちです。


★「ひょっこりさん®」はどのようなところから生まれたキャラクターなのですか?

なかじまともこさん: 元々は某知人男性の髭を参考に描いた落書きです。落書き自体かなり適当でしたが、なんだか気に入ったので、そのままはんこを彫ってtwitterにアップしてみた所、フォロワーさん達から「ぜひLINEスタンプに」とコメントを頂いたのがキッカケで作り始めました。


消しゴムはんこで差別化したLINEスタンプが大ヒット

★「ひょっこりさん®」のブレイクは「LINEクリエイターズスタンプ」がきっかけでしたが、キャラクターの面白さと、1柄ずつすべて消しゴムはんこを彫ってLINEスタンプにしたアナログ的な素朴な風合いのデザインも注目を集めた部分だと思いますが、手描きではなく、やはり敢えて消しゴムはんこの印影にしてスタンプにしたところにはこだわりがあったのですか?

なかじまともこさん: しいて言うなら「消しゴムはんこ作家」の“意地”ですかね(笑)。イラストだけなら他のクリエイターさんとの差が無いですし、キレイでかわいいスタンプはプロのイラストレーターさん達が沢山出されていらっしゃいますから。私が第一弾を制作した当時(2014年8月)、既に1万種近くのスタンプがリリースされていました。その世界に飛び込むのは、かなりのアウェイ感です。ですから、ただ自分らしいスタンプを作って自分で使いたいという気持ちだけでした。正直全く売れないだろうと思っていました。

★なかじまさんが手掛けたLINEクリエイターズスタンプ
http://line.me/S/shop/sticker/author/9027


LINEスタンプの成功者としてテレビや書籍にも

★「ひょっこりさん®」LINEスタンプのリリース後、瞬く間に人気になり、多くのクリエイターの中から選ばれて書籍「LINEスタンプクリエイターズファイル135」に掲載されたり、テレビ東京の番組でも消しゴムはんこ作家兼LINEスタンプクリエイターの成功者として紹介されました。テレビ放送の中では「ひょっこりさん®」が生み出す大きな月収も話題になりました。「旦那の扶養抜けちゃった」という言葉も印象的でしたが、自分が手掛けたキャラクターが大きな成功を生み出したことに戸惑いや驚きはありましたか?

なかじまともこさん: 戸惑いしかありませんでした。思ってもみませんでしたから。そもそも私はあまり目立つのが苦手といいますか…引っ込み思案で緊張しいの引きこもり体質で…表に立つより裏方が好きな方なので…今までに来たことも無いような大きな仕事の依頼が急に増え、一個人では対応出来ないためにお断りすることもありました。テレビ取材はお断りしていましたが、その事を友人に話したら「チャンスを逃している」と叱咤されてしまいまして…(苦笑)。テレ東さんの深夜番組という枠で無ければ受けなかったですね。

――インタビュー後半では「消しゴムはんこ作家」としてのなかじまさんの素顔に迫ります。


なかじまともこ: 関東エリアを拠点に活動する消しゴムはんこ作家、JESCA公認講師。「hankoholic TMK」の屋号で「スタンプカーニバル」などのハンドメイドイベントにも出展、オリジナルキャラクター「ひょっこりさん®」がLINEクリエイターズスタンプで大ヒット、テレビや書籍などのメディアにも取り上げられる。講師としても東京吉祥寺を拠点に活動する消しゴムはんこサークル「JESCA友の会・吉祥寺かえでサークル」を手掛けている。

http://keshigomu-hanko.com/jp/profile/000-079
http://lineblog.me/nakajimatomoko/
https://www.facebook.com/hankohoilc.tmk


なかじまさんの作品が掲載されている「LINEスタンプクリエイターズファイル135」も発売中


(画像クリックで詳細)

コメントを残す