藤嶋みやびさん動画、「でんでんだいこ作り」

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2018年6月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第34回秘話 でんでんだいこ作り」

第34回目の放送では「でんでんだいこ作り」を紹介しました。

よく見るあのおもちゃを作っちゃいます!


裏話1 伝える


 
 でんでんだいこって、今の小さい子にも分かるのかしら?と思いながらも自分で好きなデコレーションで作れたら、可愛いだろうなと思って、題材にしました。和風のイメージがありますが、どんどん可愛く自分流を作りましょう!
材料は、なるべく分からないようにとは思いながら、チーズの空き箱です。


裏話2 千枚通し

 キッズ向けの番組ですが、時々危険なものが出てきます。今回も、千枚通し
(アイスピック)が出てきます。穴を開けるのに便利なので、工作では、出番がよくあります。こちらをブスッと刺して穴を開けていきます。とっても簡単!(そして、今回のハサミは、妙にアンティーク、、、おしゃれです。テレビ映りが良さそうだと思って準備しましたが、似合わないかもしれない、、、)


裏話3 可愛い音がします

 でんでん…という音はしません。ポコポコ?カラカラ?そんな可愛い音がします。ビーズの種類によっては、大きな音が出るので、いろいろ試してみてください。そして、いつか何かに使えるかもしれないと思ってとっておいたクマさんの形をしたビーズを使いました!(やった!)


それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 

http://miyabiland.com

コメントを残す