うえむらさん連載、今年の「ゆみこ展」はロンドンも巡回

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること。」をご紹介しています。

私は毎月「ゆみこ新聞」という新聞を発行しております。
新聞には「ゆみ言葉」というコーナーがありまして毎月ゆみ言葉を彫ってきました。
初めて新聞を発行したのは2016年5月のことです。
レッスン情報やイベント情報をまとめてきました。
2016年の10月に初めて「ゆみ言葉」を彫り、以来新聞で毎月ご紹介してきました。

そして、私には一つの夢ができました。
それは…。
毎月コツコツとゆみ言葉を彫って
20作品のゆみ言葉が完成したらまとめて展示をしたい。
時には真剣に、時にはちょっと面白く、一生懸命作ってきたゆみ言葉。
それをたくさんの方に見てもらいたい。
そんな夢ができました。

そして、ついに。
今年の6月、20作品のゆみ言葉が完成しました。

毎年夏に東京で開催している「ゆみこ展」ですが
今年はゆみ言葉を展示します!

そして、2018年は初の巡回展を開催します!
秋に名古屋とロンドンで「ゆみこ展2018 巡回展」を開催することが決定しました!
東京展は会期が1ヵ月半と長いので会期中の数日間、会場に在廊します。
名古屋展とロンドン展は毎日会場に在廊します。

さらに昨年大好評でした
「消しゴムはんこ作家 45人展」ですが
今年は60人の消しゴムはんこ作家さんが集まりました。
東京展では同時開催としまして
「消しゴムはんこ作家 60人展」を開催します!

消しゴムはんこに、できること。
何歳になっても夢を持ち続けていたい。
夢を夢のままで終わらせたくはない。
いつしか夢が目標に代わりそれを実現させるために。
消しゴムはんこの可能性は果てしない。

イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
「ゆみこ展2018」会場でぜひお会いしましょう!

『ゆみこ展2018』
同時開催~消しゴムはんこ作家 60人展~(東京展のみ)
【東京展】
7月20日~8月31日(平日のみ)
カフェ・トリオンプ
東京都千代田区外神田5-6-4メトロビル1F 
東京メトロ「末広町」徒歩1分 JR秋葉原徒歩7分
カフェ営業時間のみ作品展示
11:30~21:00(平日のみ)
※イベント・貸切時はカフェ営業はお休みです。お店のスケジュールでご確認ください。
  http://sweettrip.biz/schedule.htm 
※1ドリンクor1オーダーをお願いします。
【ゆみこ展2018巡回展】名古屋展(秋頃)・ロンドン展(11月23日~25日 TabaccoDock)

【材料】
使用した消しゴム はんけしくん
ヒノデワシ(株)
http://www.hinodewashi.com/

使用したインク(バーサファインクレア・ステイズオン)
(株)ツキネコ
http://tsukineko.shop-pro.jp/

http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

コメントを残す