うえむらさん連載、A4サイズの消しゴム一枚彫りに挑戦

イレイサースタンプクリエイター・うえむらゆみこさんの連載「ハンコにできること、星の数ほど。」をお届けします。


消しゴムはんこファンの皆さま、こんにちは!
イレイサースタンプクリエイターのうえむらゆみこです。

消しゴムはんこにはたくさんの夢がつまっています。
ただ「消しゴムに絵をうつして彫る」というものではありません。
一生懸命彫ったはんこの向こう側にはたくさんの可能性があります。
そんな消しゴムはんこにできること。
星の数ほどたくさんある「ハンコにできること。」をご紹介しています。

今月は「けしごむ・はんこ・てん」の展示作品をご紹介します!
私は今回A4サイズの消しゴム一枚彫りに挑戦しました。

テーマは地球です。
50センチの消しゴムを含めると大きな作品を作るのは今回で4回目。
大きな消しゴム…A4サイズの消しゴムを彫る機会なんて滅多にあるものではないですよね。

そこでこんなにも大きな消しゴムがあるのだから面白いことをしてみたい。
両面を使ってみよう!と思いつきました。
裏面も使い「版画」のように捺すことにしました。

裏面を2版、表面を1版とし合計で3回捺して完成させました。

今回ご紹介した作品は
3月に開催されました「けしごむ・はんこ・てん東京展」で展示しました。

そして、今月はいよいよ名古屋に「けしごむ・はんこ・てん」がやってきます!
ぜひ生でこの大きな消しゴム版画作品を見に来ませんか。

消しゴムはんこに、できること。
いつもは片面にしか彫らない消しゴムの両面を使ってみる。
消しゴムはんこの可能性は果てしない。

イレイサースタンプクリエイターうえむらゆみこがお届けしました。
はんこてん名古屋展会場でお会いしましょう!

「第8回 けしごむ・はんこ・てん 名古屋展」
2018年5月23日(水)~27日(日)
11時~19時(最終日は17時まで)
国際デザインセンター4F デザインギャラリー

【材料】
使用した消しゴム はんけしくんA4サイズ(特注)
ヒノデワシ(株)
http://www.hinodewashi.com/

使用したインク(バーサファインクレア)
(株)ツキネコ
http://tsukineko.shop-pro.jp/

http://ameblo.jp/masa1109yumi/
http://www.facebook.com/atelierpocoapoco

コメントを残す