消しゴムはんこでグラスデコパージュ

 東京都品川区大崎で季節毎に開催されている人気の消しゴムはんこサークル「東京つばきサークル」の「初夏の消しゴムスタンプ会」が2018年5月18日(金)・19日(土)に開催される。

 講師は、消しゴムはんこ・消しゴム版画に関する著書を多数持つ消しゴム版画家の山田泰幸さんと、消しゴムはんこに関するイベントや商品を多数プロデュースするやまだひろゆきさんで、両日とも別内容で午前コースと午後コースを開催する(全4コース)。

 午前コースは「消しゴムはんこでグラスデコパージュ」の内容で、紫陽花など爽やかな初夏のモチーフの消しゴムはんこを作り、グラスボトルにデコパージュを楽しむ。午後コースは「消しゴムはんこでMy製本ノート」の内容で、ラベンダーなど洋風テイストのモチーフの消しゴムはんこを作り、製本づくりを楽しむ内容となっている。同サークルは毎シーズン延べ70~80人が参加する人気サークルで、コースによっては早期に満席になることもあり、早めの予約が必要。

 講師の山田泰幸さんは、2003年に出版した著書「四季の消しゴムスタンプ」をきっかけに、多数の消しゴムはんこ関連書籍が発売され、消しゴムはんこブームのきっかけとなったことから「消しゴムはんこの父」とも呼ばれている。ハンドメイド系の書籍は多くが数年で廃盤になることが多く、消しゴムはんこ関連本も多くが数年で生産中止になる中、山田さんの著書は出版から15年近く経過した今もロングセラーで売れ続けている。昨年はやまだひろゆきさんとの共著で「消しゴムでかんたん版画」も発売し、話題を集めている。


東京つばきサークル 春の消しゴムスタンプ会

会場:大崎ウエストギャラリー(東京都品川区大崎・JR大崎駅西口より徒歩1分)
日程:
・2018年5月18日(金)午前の部「消しゴムはんこでグラスデコパージュ」参加受付中
・2018年5月18日(金)午後の部「消しゴムはんこでMy製本ノート」参加受付中
・2018年5月19日(土)午前の部「消しゴムはんこでグラスデコパージュ」参加受付中
・2018年5月19日(土)午後の部「消しゴムはんこでMy製本ノート」参加受付中

詳細は公式サイトにて
http://yamadastyle.com/circle/

(消しゴムはんこライブラリー編集部/2018年4月16日配信)

コメントを残す