著書多数・山田泰幸さん、東京レッスン受付開始

 消しゴムはんこ・消しゴム版画に関連する著書を多数持つ北海道在住の消しゴム版画家の山田泰幸さんが、東京都品川区大崎で季節毎に開催されている消しゴムはんこサークル「東京つばきサークル」でレッスンを行う。

 同サークルは山田さんの長男で消しゴムはんこ研究家のやまだひろゆきさんが代表を務める消しゴムはんこサークルで、毎回延べ70人以上が参加するなど全国から注目を集めている人気のサークルのひとつ。山田泰幸さんが参加する2018年3月は日程を増やして4タイプの内容で3日間6コースを開催する。

 サークル代表のやまだひろゆきさんは「2018年からは、父・山田泰幸も一緒に東京つばきサークルで消しゴムはんこを楽しむことになりました。わくわくするようなペーパークラフトや雑貨づくりなど、これからも企画していきたいと思います。はじめて消しゴムはんこを作る方も、過去に東京つばきサークルにご参加いただいた方も、よりパワーアップした東京つばきサークルにぜひご参加ください」とコメント。

 山田泰幸さんは、2003年に出版した著書「四季の消しゴムスタンプ」をきっかけに、多数の消しゴムはんこ関連書籍が発売され、消しゴムはんこブームのきっかけとなったことから「消しゴムはんこの父」とも呼ばれている。ハンドメイド系の書籍は多くが数年で廃盤になることが多く、消しゴムはんこ関連本も多くが数年で生産中止になる中、山田さんの著書は出版から15年近く経過した今もロングセラーで売れ続けている。昨年はやまだひろゆきさんとの共著で「消しゴムでかんたん版画」も発売し、話題を集めている。

 「東京つばきサークル」は3月に「春の消しゴムスタンプ会」を開催、山田泰幸さんは6コースすべてに参加予定で、「消しゴムはんこの父」秘伝のスタンプ技法を目の前で見ることができる。

東京つばきサークル 春の消しゴムスタンプ会

会場:大崎ウエストギャラリー(東京都品川区大崎)
日程:
・2018年3月16日(金)午前の部「春色イースターはんこ」参加受付中
・2018年3月16日(金)午後の部「猫のほのぼの雑貨」参加受付中
・2018年3月17日(土)午前の部「春色イースターはんこ」参加受付中(残席わずか)
・2018年3月17日(土)午後の部「猫のほのぼの雑貨」参加受付中(残席わずか)
・2018年3月19日(月)午前の部「桜いっぱいおもてなし雑貨」参加受付中
・2018年3月19日(月)午後の部「いちごのかわいい雑貨」参加受付中

詳細は公式サイトにて
http://yamadastyle.com/circle/

(消しゴムはんこライブラリー編集部/2018年3月2日配信)

コメントを残す