MACOさん【金賞受賞者インタビュー】

 消しゴムはんこの「彫りの技術力」と「デザイン力」を競う業界初の本格的なコンテスト【国際イレイサースタンプ品評会】。2017年12月10日に開催された『第2回国際イレイサースタンプ品評会』は第1回を大きく上回る33作品のエントリーがあり、HAROKELLOGG ひろせはなこさんの作品が最高金賞に、接戦を制した9作品が金賞に選出されました。

 そこで、今回も最高金賞ならびに金賞を受賞された作家さんへのインタビューを行い、受賞時の気持ちや作品に込めた想いやテーマ、そして作品制作に使用しているツールや制作方法などをお伺いしました。

 シリーズでお届けする、はんこ村かわら版番外編【金賞受賞者インタビュー】。今回は、第1回品評会に続き2回連続で金賞を受賞したMACOさんの登場です。


MACOさん
~2回連続の金賞受賞~

金賞を受賞された感想をお聞かせください。

MACOさん:
ビックリ‼️と言うか信じられない事が起きた!どうなったの❓が現状です。
前回に続き2回連続なんて思いもよりませんでした!
応援して頂いた皆様に感謝しかありません。
ありがとうございました。

受賞された作品のテーマとしたもの、またはコンセプトとしたものを教えてください。

作品のテーマ:「優雅にのんびり」
コンセプト:蓮の花が咲く池で優雅にのんびり過ごすカップル金魚、豪華な衣装を纏い泳ぐ姿も優雅で楽しげな表情を表現しました。

アイデア・図案の作成から作品の完成までどのくらい日数を要しましたか?

MACOさん:
図案作成には、エントリーをしてから3日程で完成し、完成までは、10日くらいだったと思います。

~繊細なデザインに「自分らしさ」を盛り込んで~

作品の制作で苦心した点を教えてください。

MACOさん:
苦心したところは金魚ですが、金魚のデザインが細かい為、いかに綺麗に彫るか神経を使いました。

作品の制作で特にこだわった部分、ここに注目してもらいたい!という部分を教えてください。

MACOさん:
こだわりは!金魚です。
金魚のデザインは多くの方が描かれ素敵なデザインを出されてるので、私らしい、私の金魚のペアーに仕上げました。ご覧下さい。

今回の作品の制作にはどのような道具を使いましたか?
また、普段の制作に使用している道具と、その道具を使用する理由やこだわりがございましたら教えてください。

MACOさん:
道具はデザインナイフですが、X-ACTOと言うメーカーの物を使用してます。
独特なデザインナイフで、鋭い刃先で細かい細工も綺麗に仕上がるので全て一本でしあげました。

あなたの彫り方のタイプを教えてください。(例:置き彫り・手持ち彫り等々)
作品の大きさによって彫り方を使い分けている場合はそれらも教えてください。

MACOさん:
彫り方は、置き彫りで引切りです。


お忙しい中インタビューにご協力いただきましたMACOさん、2回連続の金賞受賞本当におめでとうございます。

MACOさんのブログはこちら
http://maco2883.exblog.jp/


「あなたも最高金賞を目指してみませんか?」
彫りの美しさとデザインを競う本格的なコンテスト
【第3回国際イレイサースタンプ品評会】
ただいま出品エントリー受付中!

http://www.eraserstamp.net/fair/


(国際イレイサースタンプ品評会開催委員会 / 2018年1月19日配信)

コメントを残す