藤嶋みやびさん動画、かんたんポンポンヨーヨー作り

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2017年12月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第22回秘話 ヨーヨー作り」

第22回目の放送では「ポンポンヨーヨー作り」を紹介しました。

今回は、とーーーーっても簡単なヨーヨー作りです。
始まって以来、一番難易度が簡単かもしれない回ですが、子どもたちには大好評な回でもありました。


裏話1 そもそもこれまで・・・

 そもそも、これまでの工作は、簡単だったのか?と原点を見つめ直すところから今回のテーマ決めが始まりました。確かに家にあるもので作れることを目指していたので、材料を揃えるのは簡単なのですが、作り方が難しいものもあったように思うと、一人反省、、、。それで、さらに簡単な工作の回があってもよいのではないかと思って、このヨーヨー作りに決めました。


裏話2 何が簡単って・・・


copyrights © Miyabi Fujishima All rights reserved.

 何が簡単って、ハサミも糊も使わず、さらには、丁寧さも必要なく、時間もかからないのに可愛いという素晴らしい工作です。
可愛らしさを出すには、中に使用する折り紙の色を変えることで実現します。
 器用か不器用かも関係なく、小さなお子様でも出来ちゃいます。


裏話3 大好評!

 実は、放送後、簡単すぎたのではないかと、不安もあったのですが、大好評で、イベントなどで出会った方や、お友達から、作ったよー!とお声をいただきました。とても嬉しかったです。よし!これで行こう!と自信たっぷりにテーマを決めても、やはり放送後は不安いっぱいなので、そういうお声をいただけるのはとても嬉しいです。よく私が消しゴムはんこ教室を行わせていただいている公民館さんが、この番組を参考にして、小学生たちと工作をするようになるのは、もう少し先のお話・・・。(第50回目くらいを迎えたころに聞いた話です)

ぜひ、みなさんもかんたんな工作にチャレンジしてみてください!

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

—————

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

コメントを残す