藤嶋みやびさん動画、くるみボタンづくり

消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2017年11月11日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。


「第19回秘話 くるみボタン作り」

第19回目の放送では珍しく手芸の「くるみボタン作り」を紹介しました。

今回は、私にしては、とっても珍しい手芸のくるみボタンがテーマです。なぜ珍しいかと言いますと、私は、手芸はあんまりしないからです。学生のころ、ボタンつけ競争で、クラス1位だったり(笑)、ミシンも好きだったりで、出来ないのではないのですが、あんまりやらないのです…。


裏話1 くるみボタン作りは手芸なのか


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

 針と糸を使わないので手芸なのか不明ですが、布を使うし、ボタンだし、手芸ですかね?というわけで、珍しく手芸です。くるみボタン、とっても可愛いのに、かんたんに出来てしまう魅力あるボタンです。好きな模様がかんたんにボタンになるのがいいですね!ボタンキットは、手芸屋さんにて購入いただけます。ハギレで作るのも楽しいですよね。


裏話2 やっぱりここは消しゴムはんこを


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

 どんな模様のボタンを作ろうか悩んでいましたが、ここは、やはり、消しゴムはんこを使って模様を作ります!番組の最初に使うはんこのうさぎちゃんのイラストは、私のオリジナルキャラクター「らびゅん」です。いつも出てくる猫ちゃんの「みやびーぬ」は今回お休みです。いつも「あいらびゅー」と言っているので「らびゅん」です!他にもいろんなはんこを捺して模様を作りました!


裏話3 簡単に作れちゃうので

 今回、いろいろなはんこを捺して、いろんなボタンを作ってみました。インクは、布用のスタンプインクです。せっかくなので、工作の中に、消しゴムはんこを使えるところは、使っていきたいと思います!

ぜひ、みなさんも作ってみてください!

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)
—————
今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

コメントを残す