新製品デリカータとアートニックゴールドの比較

 先日新発売となり、こちらでご紹介した株式会社ツキネコのスタンプインク『デリカータ』。

 それでは早速『デリカータ』のきらめきを検証していきます。カラーは最もきらめき感が出るゴールド系の「ゴールデングリッツ」を使用しました。
 比較対象として、株式会社ツキネコの定番スタンプインク『カラーパレット(インクはアートニックSメタリックカラーと同等)』のトレジャーを用意し、中央部分の「ゴールド」を使用しました。


 まずはパッド面を見ていきましょう。

・デリカータ

 キラキラ感がすごいですね。光に当たるとより一層はっきりします。

・カラーパレット トレジャー

 メタリックな感じですが、キメが非常に細かく金属的なきらめきというイメージです。


 では『デリカータ』をコピー用紙に捺してみましょう。

 発色がとてもしっかり出ています。色調もいわゆる黄金色で、これぞゴールドといった感じです。

 影を強く光を強調して撮影してみました。キラキラ感と発色の良さががよくわかりますね。


 続いてトレジャーの「ゴールド」を使用して捺してみます。

 きらめき感がそれほど強くなく、代わりに箔のような雰囲気が出ます。色調はゴールドなんですが、黄金色というより真鍮のゴールドのような色調という感じです。

 前出の『デリカータ』とほぼ同様に撮影しましたが、きらめき感・発色ともに『デリカータ』よりおとなしい印象です。


 では、それぞれの画像を並べて見てみましょう。


 こうして比較すると、同系色ではありますが色調・きらめき感が全く違いますね。『デリカータ』のきらめきと発色の良さがよくわかります。
 このきらめき感と色調の違いを活かして、重ね捺し等で図案に奥行きを持たせたり同系色で明暗を出す等、様々な表現に使用できそうですね。


次回は濃色紙に捺して実験します。レポートは近日公開予定ですので乞うご期待!


ツキネコスタンプインク『デリカータ』はES-SELECTIONで全カラー絶賛発売中!

https://store.shopping.yahoo.co.jp/es-selection/a5c7a5eaa5.html


(ライター:今福大文/2017年9月7日配信)

コメントを残す