みやびらんど「マスキングテープ工作第3弾」

 消しゴム彫刻家・藤嶋みやびさんの連載「藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど」をお届けします。


2017年6月21日号
藤嶋みやびのわくわく工作みやびらんど

中国エリアを拠点に消しゴム彫刻家として活動している藤嶋みやびです。
山口県周南市のシティーケーブル周南さんでオンエア中の工作番組「わくわく工作みやびらんど」に出演させていただいています。
このコラムでは過去の動画と制作秘話をお届けしています。

「第10回秘話 マスキングテープ工作第3弾」

第10回目の放送では「マスキングテープ工作第3弾」を紹介しました。

今回は、おしゃれな小物入れを作ります。ぜひ、お楽しみください!


裏話1 またマスキングテープ


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

今回は、またマスキングテープを題材にしました。(3回目!)今回は、少し難しい工作をご紹介します。ずっと趣味で作っていた小物入れ(袋?)です。遊びながら作っていたオリジナルの作り方なのですが、ここでご紹介しようと思いました。


裏話2 テープをひっくり返す


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

今回、もっとも難しいのは、一番最初の工程です。
テープをひっくり返して、木に巻くという・・・。何度もやっていくうちに出来るようになるのですが、最初は、難しいと思います。私も大変でした。強度や綺麗さを追求したところ、このやり方になったのです。みなさんもぜひ、チャレンジしてみてください。手にベタベタつくのでコツが必要です、、、。


裏話3 マスキングテープの使い道


copyrights © Miyabi Fujishima All Rights Reserved.

大人気のマスキングテープですが、集めてみたものの、使い道があんまり無いという話が時々出てきます。私は、こんなに便利なものはないと思うのですが、一般的には手帳や手紙に貼る、ラッピングに使用する・・・だけど、そもそも手紙書かない!ラッピングしない!手帳も持ってるけど、貼らない!ってことが多いのではないかと思ってこの番組で度々、マスキングテープを題材にしました。こんな使い道もあるよー!と。他にも壁や窓を飾りつけたり、留めるテープなど、使い道はたくさんあります。また、ネタがたまったら、いつか、第4弾をやりたいです!

それではまた次回、お会いしましょう!(更新は、毎月11日と21日です)

—————

今回の作り方やバックナンバーはこちらから
http://miyabiland.com/waku/waku.html

みやびらんどでは、消しゴムはんこのネット販売、オーダーメイドを受け付けています。また、企業や地域新興団体、イラストレーターさんとのコラボなども積極的に行っています。お気軽にお問い合わせください。
以上、藤嶋みやびでした! 
http://miyabiland.com

http://miyabiland.com

コメントを残す