一般投票による消しゴムはんこコンテスト開催

 消しゴムはんこの彫りの美しさとデザインを競うコンテスト「国際イレイサースタンプ品評会」が開催される。

 同コンテストは、消しゴムはんこ・消しゴム版画・消しゴムスタンプ等、オリジナルのデザインの「イレイサースタンプ」で、出品者が満12歳以上であれば、性別・国籍を問わずに出品でき、「第1回国際イレイサースタンプ品評会」は2017年4月16日(日)開催の消しゴムはんこ専門イベント・大阪「淀屋橋けしごむはんこヴィレッジvol.1」および6月25日(日)開催の東京「浅草橋けしごむはんこヴィレッジvol.1」内にて同時開催される。

 審査基準は「彫りの美しさ・形状」と印影の「デザイン」で、イレイサースタンプそのものを審査対象としたコンテストとなる。審査は両イベントの来場者による一般投票で上位作品の30%を「金賞」とし、さらに金賞の中から、一般社団法人JESCA日本イレイサースタンプ協会の公認講師会員による最終投票で1点を「最高金賞」とする。同実行委員会は「消しゴムはんこファンの目線と、プロ・セミプロの目線で審査する新しいタイプの公平なコンテストとして、金賞の受賞が新しい栄誉や価値を生み出すものにしたい」と目標を掲げている。

 コンテストの出品には事前のエントリーが必要で第1回の締切は2017年4月1日(土)必着となっている。出品方法やルール等の詳細は下記まで。

http://www.eraserstamp.net/fair/

コメントを残す