あづみさん、受講生と23人で「消しゴムはんこ福展」

 「はんこや福々堂」の屋号で活動する消しゴムはんこ作家のあづみゆりこさんを中心にした合同展示会「はんこや福々団・消しゴムはんこ福展vol.1」が2015年12月に滋賀県大津市で開催された。

 同展は滋賀県大津市の「NHK市民ギャラリー」で開催され、あづみさんが消しゴムはんこの教室を開いている滋賀県・三重県・京都府のそれぞれの教室やサークルに参加する受講生と共に23名で作品を展示し、会期中は多くの人が来場し、クリスマスや年賀状をテーマにした消しゴムはんこの作品を楽しんだ。

 同展を企画をしたあづみさんは「個展とはまた違い、準備は予想以上にたいへんでしたが、私の図案をあえて使わずオリジナル作品を作り上げる方や、それぞれの得意分野を活かした素材や表現方法で素敵な展示会になったと思います。消しゴムはんこでこんな表現できるのですね!とご来場いただいた皆さんからも興味深く見ていただきました。これからは2年に一度、福々団で展示会を開催しようと考えています。次回はさらにパワーアップした作品になるよう私も頑張りたいと思います」とコメント。

 あづみゆりこさんは「はんこや福々堂」の屋号で東京・大阪・京都・名古屋ほか全国の様々なハンドメイドやアートイベントに出展、「スタンプカーニバル」などにも連続で出展している人気作家で、消しゴムはんこの講師としてもカルチャーセンターをはじめ、数々の消しゴムはんこサークルを手掛けている。

http://ameblo.jp/fuku2dou/

コメントを残す