背表紙もしっかり「豆本」づくりのレッスン開催

 東京都千代田区にある「ツキネコスタンプ倶楽部」で2016年1月25日(月)に、消しゴムはんこ作家・いとうみき先生(消しゴムはんこポピー)による「消しゴムはんこで豆本づくり」のレッスンが開催される。

 同スペースはスタンプインクメーカーの株式会社ツキネコが運営するワークショップスペースを併設したアンテナショップで、スタンプアートファンや消しゴムはんこ愛好家の中でも人気を集めている場所。いとう先生は1月25日(月)に午前コースと午後コースで別々の内容のワークショップを開催。午前中は消しゴムはんこと豆本をつくって楽しむ「消しゴムはんこで豆本づくり」コースで、ちいさいながらもしっかりと背表紙がついた豆本をつくることができ、豆本キット2冊分の材料と、展開図と作り方の説明がついてくるので、帰宅後も豆本づくりを楽しむことができる。

 また午後には「素材で楽しむハンドメイドシール」コースを開催。いとう先生がシールメーカーの「シール堂」と共同企画したハンドメイド向けの特別なシールを使って、素材感のあるオリジナルシールづくりを楽しむ。

 講師のいとうみき先生は「消しゴムはんこポピー」の屋号で活動する消しゴムはんこ作家で、関東エリアを中心にさまざまなハンドメイドイベントに出展するほか、自らもイベントを企画・プロデュースしている。講師としても「JESCA友の会 蒲田きのこサークル」をはじめ様々な場所で消しゴムはんこ教室を手掛けている。「ツキネコスタンプ倶楽部」でのワークショップの申込はいとう先生のブログまで。

★LINK
http://hankopoppy.blog.fc2.com/blog-entry-332.html

コメントを残す