LINEスタンプ成功者、なかじまともこさんインタビュー後編

 いまイレイサースタンプ界で最も活躍している女性クリエイターにクローズアップするシリーズ「トップクリエイターズ・インタビュー2016」。2015年・2016年と最前線で活躍する3人の女性作家の素顔に迫ります。第4回目は消しゴムはんこを使った「LINEクリエイターズスタンプ」が大ヒットした消しゴムはんこ作家のなかじまともこさん(hankoholic TMK)のインタビュー<後編>をお届けします。

★LINK
なかじまともこさんインタビュー前編はこちら


★「ひょっこりさん®」はLINEスタンプも第2弾・3弾とシリーズを重ね、商標も取得して、消しゴムはんこやオリジナルグッズを販売する「ひょっこりさんストア」もオープンされました。これだけキャラクターが大成功していてもはんこの価格は手頃な設定のままですね。

なかじまともこさん: 商標に関しては、専門家からのアドバイスもあり、キャラクターを守るために取得しました。(はんこの価格について)手頃なのかはなんともですが、私の消しゴムはんこの価格はネット市場での一般的な相場に合わせています。ただ、私のはんこを買いたいと思ってくださる方のほとんどが、私のファンでなく「ひょっこりさんのファン」ですから、消しゴムはんこ自体を良く知らない方が多いです。ですので、まずは使っていただいて、「消しゴムはんこ」というものを知るキッカケになってくれたらなという気持ちもあります。


作家活動や講師活動を通じて人と触れ合う

★昨年は消しゴムはんこ仲間16名と共同で企画して吉祥寺で1カ月間開催した作品展「Sweeeeeeeeeeeeeeeets」をみんなで成功させたり、「スタンプカーニバル」にも2年連続で出展されました。また消しゴムはんこの先生としても「吉祥寺かえでサークル」を手掛けていらっしますが、物づくりを通して積極的に人と接しているような印象があります。多くの人と接することで作品づくりに影響が生まれることもあるのですか?

なかじまともこさん: 引きこもり体質ながらも、いろんな方と話すのは好きです。毎回必ず刺激を受けますし、意見やアドバイスを頂ける事もあります。人との会話の中にネタは沢山転がっていると思います。年齢、性別、趣味、仕事などが全く違う方々と触れ合える機会があれば、それはもうネタの宝庫ですから、そういう場には積極的に参加したいと思っています。そんな中で、有難いことに「こんなひょっこりさんが欲しい」とリクエストを頂くことがあります。ただ、全てのリクエストにお応えしていてはキャラクター設定がブレてしまうため、影響を受け過ぎないようにする事も大切だと思います。


ご主人は一番の良き理解者

★消しゴムはんこ作家仲間の間では、なかじまさんと優しいご主人の仲睦まじい様子はとても有名ですが、ご主人の協力や助言は大きいですか?

なかじまともこさん: とても有名とは知りませんでした(笑)。協力はかなり大きいですね。イベントの度にサポートしてくれる一番の良き理解者です。新作の完成後に反応を伺う事もあります。主人が笑ってくれたら自信がつきますね。


★最後になりましたが2016年はどのような活動を予定していますか?また今年実現させたい夢や目標などがありましたら教えてください。

なかじまともこさん: 私事ながら、春から生活が一変する為、仕事の家庭との両立という目標を掲げています。ですので、昨年までの様に積極的には動けない事もあるかと思います。マイペースながらも、楽しく制作し続けたいと思っています。いつかの夢はひょっこりさんの全国でのグッズ展開です!某書籍系雑貨屋さんに並ぶ日を夢見ています!!!!それが今年叶えば嬉しいんですが(笑)。まずは焦らず地道に多くの方に知って頂き、沢山の方々から愛されるキャラクターになってもらえたらなと思っています。


なかじまともこ: 関東エリアを拠点に活動する消しゴムはんこ作家、JESCA公認講師。「hankoholic TMK」の屋号で「スタンプカーニバル」などのハンドメイドイベントにも出展、オリジナルキャラクター「ひょっこりさん®」がLINEクリエイターズスタンプで大ヒット、テレビや書籍などのメディアにも取り上げられる。講師としても東京吉祥寺を拠点に活動する消しゴムはんこサークル「JESCA友の会・吉祥寺かえでサークル」を手掛けている。

http://keshigomu-hanko.com/jp/profile/000-079
http://lineblog.me/nakajimatomoko/
https://www.facebook.com/hankohoilc.tmk


★なかじまさんが手掛けたLINEクリエイターズスタンプはこちら
http://line.me/S/shop/sticker/author/9027

★なかじまさんの作品が掲載されている「LINEスタンプクリエイターズファイル135」も発売中


(画像クリックで詳細)

コメントを残す