今年こそminneデビューしたい人のためのノウハウ本

 近年、オリジナルのハンドメイド作品を手軽に販売できるハンドメイドマーケットサイトが人気を集めている。「minne」「creema」「tetote」「crapaca」などでは消しゴムはんこ作家も相次ぎ参入している。

 作り手にとって、ハンドメイドマーケットサイトの最大の魅力は、どこに住んでいても手軽に作品を出品でき、マイペースで作品を販売できる点で、システムの利用料も手軽なこともあり手作り作家の販売活動の入門編としても注目を集めている。


(画像クリックで商品詳細) 

 中でも「minne」は日本最大級のハンドメイドマーケットで、テレビCMなどの放送で認知度も高い。最近は「minne」で作品販売を始めたい人のための書籍も発売されて、人気作家の実態やノウハウなどを知ることができる。「minne HANDMADE LIFE BOOK」(ブティック社)では同サイトで人気を集めているクリエイターのリアルな声を紹介、「minneで売れっ子ハンドメイド作家になる本」(ソシム)、「国内最大級ハンドメイドマーケット minneの売り方講座」(東京書店)ではより具体的な出品ノウハウを紹介している。「2016年こそは消しゴムはんこ作家デビュー」を目標にしている人の入門書にもなりそうだ。


(画像クリックで商品詳細) 


(画像クリックで商品詳細) 

コメントを残す